【SDVX V】クリムゾン奪還までにやったこと
はい。
クリムゾン奪還しました
前作をVF9604で終えたにも関わらず、今作のクリムゾン到達には約7ヶ月かかりました。
いや、やってなかったのが悪いんですけどね。
VF39相当のプレイをする技術はないのでとりあえずVF38で50曲(うち18Sが46譜面、19AAA+が4譜面)揃えて到達です。
この記事ではクリムゾン奪還までに僕がやったことを寄り道含めて紹介します。
1.ボルテV稼働段階でのVOLFORCE(前提)
ボルテV開始時のぼくの VOLFORCE は 18.41 (エルドラII)でした。
今作からいわゆる「ベスト枠」が50譜面に拡張され(前作は20譜面) 、その中のVFの平均値を2で割ったものが VOLFORCE として適用されているらしいですね*1
2.やったこと
2-1 ポップンミュージックをやりこむ
具体的にはレベル48の全埋めを達成しました。
スタート段階ではレベル48のクリア率はおよそ4割だったらしいです。まだいっぱい残っていますね。
ここからひたすら48フォルダの全埋めを目指していきます。
ものすごい覚醒してますね
この日に埋めてなかったらこじらせてただろうなあシリーズとして「ハードルネッサンス2」「ふること」「Timepiece phase II」があります。
全埋めしたのは7月13日なので、これにも4ヶ月かかりましたね
ポップンミュージックをやることで余裕を持って譜面を読むことができるようになり、その副次的な産物としてボルテのスコア力上昇にも貢献してくれたと思います。
関連した記事として、ぼくが全埋め達成翌日に書いた奮闘記をぜひ。
zekkiyoumachine.hatenablog.com
あと全埋め後に屈強な48が登場したのでそちらとの戦いもどうぞ。
zekkiyoumachine.hatenablog.com
zekkiyoumachine.hatenablog.com
zekkiyoumachine.hatenablog.com
2-2 ボルテのデバイスを落ち着いて操作する練習をする
クリムゾンになるためにはBEST50の平均VFを38にする必要がありますが、それに対応するのが(ハードクリア前提で)18S と 19AAA+ で当時のぼくには高すぎる壁でした。
そこで見えた譜面を丁寧に押す練習として1クレ目にレベル16の未プレイを3つやって、初見Sを狙うという企画をやりました。
赤16 pic.twitter.com/FQkL6X76LK
— 🎹ZEKKI🎮 (@otoge_de_zekki) August 24, 2019
16初見たち
— 🎹ZEKKI🎮 (@otoge_de_zekki) August 26, 2019
ARROW RAIN…ツマミ要素が苦手寄りだけど難しいほうではないかな
Paranoia…裏拍は難しい
TrailBlazer…わりとかんたん pic.twitter.com/eM0nvn1R4u
1クレ目恒例16初見シリーズ
— 🎹ZEKKI🎮 (@otoge_de_zekki) August 27, 2019
1. 爆なな…つまみ入ってなすぎで草
2. ツーマンライブ赤…FX+トリルは苦手です
3. ドレノ…君は折り返しで絶対切れるからしょうがないね pic.twitter.com/1kkxJ7Zzwo
1クレ目なので16初見ズ
— 🎹ZEKKI🎮 (@otoge_de_zekki) September 6, 2019
妖隠し…両手トリルLATEハマりで許容割りそうになったの危ない
つるぺったん…片手トリルが下手だったけど全体としてはよさげ
ショットガンラヴァーズ…急に12分になるのはずるいですよ pic.twitter.com/Sk0xBEYSBi
譜面によって差があるので単純な比較はできませんが、だんだんと安定感が増してきてるのが感覚的にわかったのでよいものでした。
2-3 1回やってできそうと思った譜面をS乗るまで粘着する
これが一番効きました。最初はAAA+すら乗っていなかった譜面でもいけそうだというカンがはたらけばとりあえず3連奏していきました。
S寸もたくさん出したけどめげずにもう1回やってきちんとS乗せたのえらいね
という感じで頑張ってなんとかクリムゾンになれました。
クリムゾン!!!!!! pic.twitter.com/Hq4o1Gru6g
— 🎹ZEKKI🎮 (@otoge_de_zekki) September 26, 2019
じゃあの。
*1:きれいに50譜面とは限らないので合計値を100で割ったもの、は微妙かなと思ってこういう表現にしました